海外旅行 in ベトナム(ホーチミン)!

こんにちは!

実は、先日ベトナムに旅行に行ってまいりました✈

ベトナム9

あっちは年中気温事態の変化は少ないようで、日中は30℃以上ありました、☀✨

夏服と同じ格好で過ごせました♪

旅行初日はあっちに着いたのが、夕方まわったくらいだったので、スーパーに寄ってごはん買ってからホテルで明日以降の作戦計画

スーパーは荷物預けるスタイルで、最初とまどいました、旅行冊子にも書いてなかった、と思う。

2日目

ホテルで朝ご飯を食べて、ホーチミン市の中心部へ!

遠い距離はタクシー使いましたが、会社によってはぼったくられるらしいので、今回はビナサンさんのタクシーにかなりお世話になりました✨✨

ベンタイン市場や郵便局、ショッピングモール、食べ物屋さん、雑貨屋さん、日本にもあるお店(スターバックス、マクドナルド、ファミリーマートなど)などを巡ってひたすら歩きました!

ベトナム3 ベトナム4

歩道があまり整備されていないのと、バイクの多さにはてこずりましたが、サンダルも買ったり、カフェで休憩したりして、かなり楽しめました

身近なもので大きいカルチャーショックだったのが、お手洗いが紙を流さないタイプだったことです。紙は流さずに備え付けのごみ箱にいれます、これは慣れませんでした笑

ベトナム

市場や、栄えている街中は流暢に日本語を話される方が沢山いましたが、基本は無視して歩きました。でないときりがないので…

3日目

中心から少し外れて、今日はビンタイ市場へ!

…いったはいいものの、少々身の危険を感じ、速足でその場を抜け、違う大通りの方へ

気になっていたお店だけをまわって、昨日と同じ中心地へ

歩き回るのにも慣れ、地理もつかめたので、昨日よりも計画がたてやすく、濃く見て回れました✨✨

ベトナム5

最終日

は、帰るだけです笑

ある意味この旅行の1番のハプニングだったであろう飛行機の遅延がありました。

直行便ならよかったのですが、ベトナムー台北ー成田と乗り継ぎがあったため、かなり焦りました

乗り継ぎができないと日本に帰れないので…

ですが、一緒に乗っていた日本人の方が大丈夫だよ、私たちも一緒だからね(*´▽`*)といってくれたり、台北空港の方が誘導してくれたりで、成田行きの飛行機まで少し遅らせてしまったものの、同じ便だった方は全員無事に乗れたようでした✈

テト(春節お祝い)の直前にいったので、街中も、特に夕方以降になるとお祭りモードでより楽しかったです

ベトナム8

ベトナムの料理は香りが少し強く、くせのあるものが多いですが、ほぼ完食できました!

お腹も壊さなかったです

ベトナム6ベトナム7

2日連続でマッサージも受けられました!

かなりの距離あるいて脚がつかれてしまったので、脚メインで行ってくれるところへ行きました。

1,300円程度で70分全身行えたので、かなり満足です

物価も日本の3分の1位らしく、タクシーは500円分あれば、行きたいところにいけました!

お店へのお土産はお菓子と置物。

ベトナム2

お店のどこかに居るので、是非探してみて下さい♪

ベトナムに行かれた方、気になっている方、また、他にオススメの旅行先なんかもあれば、是非教えて下さいませ!